関節疾患

関節疾患について

このような症状でお困りの方へ

• 膝が痛い
  • 股関節が痛い
  • 関節に違和感がある

上記の症状が続く場合は、関節疾患の可能性がありますので検査が必要です。
症状によっては緊急を要する病気の場合がありますので、異変を感じたら早めに医師に相談しましょう。

疑われる主な疾患

変形性股関節症とは

変形性股関節症とは股関節にある軟骨がすり減ることで痛みを引き起こし、関節が変形していく病気です。
股関節とは足の付け根にある関節で、体重を支える役割を担っています。
立ち上がる、しゃがむ、歩くなど日常的な動きで使われる大切な関節です。その動きをスムーズにするために必要なのが、軟骨です。
しかし、軟骨は加齢などが原因ですり減っていきます。軟骨が無くなると、骨同士が直接こすれ、痛みや骨の変形を引き起こし、骨や股関節がスムーズに動かなくなります。

変形性股関節症の原因
  • 遺伝
  • 股関節形成不全
  • 職業(重い荷物を運ぶ仕事など)
  • スポーツ(重量上げなど)
変形性股関節症の進行度

変形性股関節症は進行性の病気です。

前期 形成不全などの所見はあるが、まだ軟骨が機能しており、関節の隙間は保たれている状態。
股関節に痛みが出始めて約30%が、10年以内に【初期】へ進行する。
初期 関節の隙間が狭くなる兆候が表れており、関節面の不整像をみとめます。
約90%が、5年以内に【進行期】に進行する。
進行期 軟骨がすり減って虫食い像のような所見があり、関節の隙間が消失している状態。
股関節に痛みが出始めてから急激に症状が進行することが多い。
末期 痛みが強くなり、歩行にも制限を生じます。
治療法が「人工股関節手術」になります。
変形性股関節症の治療法

保存療法と手術療法があり、進行度によって違います。
【前期】【初期】の段階では、まず保存療法から行います。

保存療法

手術せずに回復を待つ治療法です。
痛みを緩和したい場合は、低周波治療・内服薬の服用・股関節周辺の筋力トレーニングを行います。

手術療法

股関節の関節側を人工物に置き換える「人工股関節手術」を行います。

• 人工股関節手術
    股関節の損傷している部分を人工股関節(インプラント)に置き換える手術です。
    ※当院では行っていないため、提携の病院をご紹介させて頂きます。

変形性膝関節症とは

変形性膝関節症とは膝の関節の軟骨の質が低下し、少しずつすり減り、歩行時に膝の痛みが出現する病気です。
平地での歩行は大丈夫でも、「階段の昇降時に膝が痛む」「正座は膝が痛くてできない」などが初期の症状です。
さらに進行すると、次第にO脚が進んでいき、階段のみでなく平地での歩行にも支障をきたすようになります。

変形性膝関節症の原因
  • 加齢
  • 筋肉の衰え
  • O脚
  • X脚
  • 膝関節の損傷
変形性膝関節症の進行度
前期 痛みは感じず、健康な状態です。
軟骨変性という関節軟骨に劣化や痛みが起こることがありますが、外部からはわかりません。
初期 軟骨が擦り減り始めますが、X線では変形はほとんどありません。
「膝が動かしにくい」「こわばり・違和感」といった症状があり、軟骨変性が進むと、関節軟骨のクッション機能が失われていき、一箇所に負担がかかることで骨硬化が見られます。
また、膜が炎症を起こし、激しい痛みを感じることもある。
中期 膝関節の変形が始まります。【初期】の炎症が落ち着き痛みは軽減されますが、痛みは慢性化し日常生活動作に影響が出始めます。
特に「階段の昇降」「正座や立ち上がり」など膝の曲げ伸ばしに関する動作に支障が出ます。
末期 変形が進行し、軟骨がほとんど擦り切れた状態です。
大腿骨と脛骨が直接ぶつかることから、立つ・座る・歩くといった生活の基本の動作がまともにできなくなる程、膝が動かなくなります。
変形性膝関節症の治療法

手術以外の療法と手術療法があります。

手術以外の療法

炎症や痛みを抑えるための薬による治療と運動療法やその他の薬以外での治療があります。

手術療法

金属と失われた軟骨の代わりとなる特殊可能のプラスチックにより膝関節を全体的に置き換える「人工膝関節置換術」を行います。
また、損傷が膝の内側に限局されているケース限定ですが、膝の内側のみを置き換える「人工膝関節単顆置換術」があります。

• 人工膝関節置換術
    変形性膝関節症や関節リウマチによって傷んで変形した膝関節の表面を取り除いて、人工関節に置き換える手術です。
    人工関節は、大腿骨部(だいたいこつぶ)・脛骨部(けいこつぶ)・膝蓋骨部(しつがいこつぶ)の3つの部分からできています。
  • 人工膝関節単顆置換術
    変形性関節症、骨壊死、関節リウマチなどで変形した膝関節の表面を取り除き、人工関節に置き換える手術方法です。
    膝関節は、関節の内側と外側、前方にある膝蓋骨(膝のお皿)の3カ所で体重を支えています。関節のすり減りが「内側だけ」または「外側だけ」の場合に、「そこだけ」を人工関節で入れ替えをする方法が人工膝関節単顆置換術です。

変形性足関節症

変形性足関節症とは

足首の関節の軟骨が擦り減って、関節に痛みを生じる病気です。
主な症状は足首の腫れと痛みで、進行すると歩行が不自由になるなど日常生活に支障がでてきます。

変形性足関節症の原因
  • 加齢
  • 過去のけが(骨折や捻挫)
変形性足関節症の進行度
初期 歩行時に足部内側の痛み。
進行期 接地時の足部内側の痛み。
末期 接地での足部外側の圧迫痛。

変形性足関節症の治療法

保存療法と手術療法があります。
【初期】【進行期】の段階では、まず保存療法を行います。

保存療法

サポーターを装着して足首の動きを制限したり、足底版を靴に入れて負担を軽減する「装具療法」、炎症を抑える「薬物療法」、ストレッチをすることで症状を和らげる「運動療法」があります。

手術療法

手術法は進行度によって分かれており、【初期】【進行期】には「じん帯再建術/骨切り術」、【末期】には「人工足関節置換術」のいずれかが検討されます。

• じん帯再建術/骨切り術
    じん帯再建術・骨切り術とは、脛骨(すねの骨)を切り、関節の傾きを矯正して固定する手術法で、それほど変形が進んでいない場合に行います。
  • 人工足関節置換術
    変形性関節症や関節リウマチなどによって変形、損傷した関節を、金属やポリエチレンでできた人工足関節に置き換える手術です。
    金属材料と超高分子量ポリエチレンなどの樹脂材料で構成されています。
0986-36-6272

〒885-0084 宮崎県都城市五十町2267-3

0986-36-6272
0986-36-6273
9:00~12:30
14:00~18:00

※受付時間は午前12:00、午後17:30までとなっております。

JR日豊本線
五十市駅 徒歩8